2020/12/19
16:00〜18:00 大練習室1
▽マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮しながら練習しました。
出席者25名。
▽ラジオ体操・発声の後、
まず、BWV161「Komm, du suse Todesstunde」の5.Chorusについて、
「e」の母音で歌って音程を確認しました。
特に41小節からの和音の展開を意識するようにという指示がありました。
その後、歌詞のリズム読みをして、歌詞をつけて歌いました。
▽6.Choralについても、「e」の母音で歌って音程を確認し、
リズム読みをして、歌詞をつけて歌いました。
「u」の発音や、子音の重なりなども意識して練習しました。
▽BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」の1.Coroについても、
「e」の母音で歌いました。
▽最後に「Stand Alone」を歌って、今年の歌い納めとしました。
2020/12/12
16:00〜18:00 大練習室1
▽パート練習。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮して練習しました。
▽16:00〜17:00 男女声パート練習
参加人数 5名(テノール4名、バス1名)。
BWV161「Komm, du suse Todesstunde」の5.Cirusと6.Coralを、
まず母音唱で音程を確かめ、その後歌詞をつけて通しました。
▽17:00〜18:00 女声パート練習
出席者14名(ソプラノ9名、アルト5名)。
軽い体操・発声の後、BWV161「Komm, du suse Todesstunde」の5.Chorusについて、
「lololo…」で音程を確認した後、歌詞をつけてゆっくり歌う練習をしました。
次に、6.Choralについて、ハミングで音程などを確認し、歌詞をつけて歌いました。
さらに、BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」の6.Choralも、
「lololo…」で音程などを確認した後、歌詞をつけて歌いました。
▽最後に、今日練習した曲を全部歌いました。
2020/12/5
16:00〜18:00 大練習室1
▽マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮しながら練習しました。
出席者22名。
▽ラジオ体操・発声の後、
まず、BWV161「Komm, du suse Todesstunde」の5.Chorusについて、
「e」の母音で歌って音程を確認しました。
特に和音を意識して歌うようにしました。
その後、歌詞の発音を確認し、リズム読みした後、歌詞をつけて歌う練習をしました。
▽6.Choralについても、「i」の母音や「lalala…」で、自分のパートの音程だけでなく、
ソプラノのコラール旋律を意識して歌えるように練習しました。
その後、歌詞の発音を確認し、リズム読みをして、歌詞をつけて歌う練習もしました。
2020/11/28
16:00〜18:00 大練習室1
▽パート練習。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮して練習しました。
▽16:00〜17:00 女声パート練習
参加人数 14名(ソプラノ10名、アルト4名)。
BWV161「Komm, du suse Todesstunde」の5.Chorusについて、
まず「a」などの母音で歌ってみてひととおり音程を確認した後、
歌詞の子音を除いた母音だけで歌ってみる練習をフレーズごとに行い、
その後、歌詞でも歌いました。
特にソプラノの高い音の音程が低くなりがちなので、その点を重点的に練習しました。
▽17:00〜18:00 男声パート練習
参加人数 5名(テノール3名、バス2名)。
BWV161「Komm, du suse Todesstunde」の5.Chorusおよび6.Choralについて、
歌詞はつけずに歌い、難しい箇所を中心に練習しました。
その後、歌詞をつけて歌いました。
2020/11/21
16:00〜18:00 大練習室1
▽表先生のレッスン。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮しながら、ラジオ体操、発声練習の後、全体練習しました。
出席者22名。
▽まず、BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」の1.Coroについて、
「e」の母音で歌い、できていない所をご指導いただきました。
特にフレーズ冒頭の「Herr」の歌い方について、直前で息を吸うのではなく、
それより前に吸っておいて一度止め、そのままぶれずにまっすぐに歌えるように、
パート毎にみていただきました。
また、後半のAllegro部分では、フレーズの流れを意識して、
途中で息継ぎをしてもその流れを乱さないようにという注意もありました。
▽6.Choralについて、「nenene…」で一度歌った後、
ソプラノのリズムで音程をつけずに歌詞を読む練習をしました。
その際には、母音を短くしてしまわず、できるだけ音符の長さいっぱいに伸ばすこと、
伸ばしている間に揺れたりせず、まっすぐに伸ばすように意識すること、
といった注意がありました。
▽歌詞をつけずにきちんと歌う練習をすることと、
音程をつけずに歌詞をリズム読みする練習を分けて行ってください、ということでした。
2020/11/14
16:00〜18:00 大練習室1
▽パート練習。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮して練習しました。
▽16:00〜17:00 男声パート練習
参加人数 6名(テノール3名、バス3名)。
BWV161「Komm, du suse Todesstunde」の5.Chorusと6.Choralの音の確認を行いました。
歌詞はつけずに母音で、パートごとに、その後男声で合わせて歌いました。
▽17:00〜18:00 女声パート練習
参加人数 14名(ソプラノ9名、アルト5名)。
発声練習の後、
BWV161「Komm, du suse Todesstunde」の5.Chorusおよび6.Choralについて、
フレーズごとに、歌詞はつけずに各パートそれぞれの音程やリズムを確認し、
難しい箇所を取り出して練習した後、二声で合わせて歌いました。
2020/11/7
16:00〜18:00 大練習室1
▽マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮しながら練習しました。
出席者23名。
▽ラジオ体操・発声練習の後、
BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」を練習しました。
まず1.Coroの前半Adagioの部分を、「e」などの母音で歌いました。
前奏(間奏)→フレーズの入りにかけての和音の変化をつかむことや、
フレーズの終わりの「Knecht」の長さに注意して練習しました。
▽また後半部分のAllegroでは、「e」の母音や「eiei…」などで歌い、
特にパート間の音のぶつかりを意識すること、
フレーズの終わりが四分音符か二分音符かを
きちんと区別して歌うことを注意して練習しました。
▽さらに6.Choralを「a」の母音で歌いました。
各パートがコラール旋律を意識して歌えるように、
ソプラノ以外のパートでもコラール旋律を歌ってみるなどの練習をしました。
2020/10/31
16:00〜18:00 大練習室1
▽パート練習。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮して練習しました。
▽16:00〜17:00 女声パート練習
参加人数 16名(ソプラノ12名、アルト4名)。
発声練習の後、
BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」の1.Coroを練習しました。
前半のAdagio部分を、まず「a」の母音で歌って音程などを確認し、歌詞をつけました。
その後、後半Allegroは「a」の母音で音程などを確認しました。
▽17:00〜18:00 男声パート練習
参加人数 4名(テノール3名、バス1名)。
BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」の1.Coroを
母音唱で練習しました。
周りの声やピアノの音を聞くようにするなどして、リズムに気を付けながら歌いました。
2020/10/24
16:00〜18:00 大練習室1
▽パート練習。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮して練習しました。
▽16:00〜17:00 女声パート練習
参加人数 15名(ソプラノ10名、アルト5名)。
ラジオ体操、発声練習の後、
BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」の6.Choralを、
「tititi…」「lalala…」で歌って音程などを確認した後、歌詞をつけて歌いました。
その後、1.Coroを「tititi…」で、音程などを確認しながら練習しました。
▽17:00〜18:00 男声パート練習
参加人数 4名(テノール3名、バス1名)。
BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」の1.Coroを、
「e」や「a」による母音唱で、母音の響きの違いに気を付けながら繰り返し練習しました。
最後に歌詞をつけて歌いました。
2020/10/17
16:00〜18:00 大練習室1
▽表先生のレッスン。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮しながら、ラジオ体操、発声練習の後、全体練習しました。
出席者23名。
▽BWV45「Es ist dir gesagt,Mensch,was gut ist」の1.Coro、および7.Choral
BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」の1.Coroおよび6.Choral
BWV161「Komm, du süße Todesstunde」の5.Chorusおよび6.Choral
のすべて、「e」、あるいは「lalala…」などで通して歌い、
歌えていない所を取り出してご指導いただきました。
▽また、BWV45「Es ist dir gesagt,Mensch,was gut ist」の7.Choralと、
BWV161「Komm, du süße Todesstunde」の6.Choralについては、
音符の長さいっぱいに母音を伸ばすことを意識して、歌詞のリズム読みもしました。
▽年末までに、音程とリズム、言葉を別々に練習して、確実に身につけるように、
というご指示がありました。
2020/10/10
16:00〜18:00 大練習室1
▽表先生のレッスン。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮しながら、ラジオ体操、発声練習の後、全体練習しました。
出席者19名。
▽BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」の1.Coroについて、
パート別に母音唱でAllegroのsoloの箇所までご指導いただき、全体を通しました。
特に、フレーズ冒頭のHerrは音がぶれないようにすること、
また、音程によってポジションが変わらないようにすること、
臨時記号は意識的に明確に歌い分けるように、とご指導がありました。
▽また、6.Choralも、eの母音と「lololo…」で全体を通しました。
2020/10/3
16:00〜18:00 大練習室1
▽パート練習。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮して練習しました。
▽16:00〜17:00 女声パート練習
参加人数 17名(ソプラノ12名、アルト5名)。
BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」の1.Coro全体を
練習しました。
ピアノで各パートの音を弾いていただきながら音取りを確認した後、
ピアノ伴奏に合わせて両パート一緒に歌いました。
▽17:00〜18:00 男声パート練習
参加人数 6名(テノール4名、バス2名)。
BWV105「Herr, gehe nicht ins Gerichit mit deinem Knecht」の1.Coro全体を
練習しました。
ピアニストに各パートの音を弾いていただいたり、音が取れていない箇所を繰り返し歌い
音取りを進めました。
2020/9/26
16:00〜18:00 大練習室1
▽表先生のレッスン。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)で、
換気に注意しながら、ラジオ体操、発声練習の後、3週間ぶりの全体練習をしました。
出席者24名。
▽BWV45「Es ist dir gesagt,Mensch,was gut ist」の1.Coroと7.Choralを、
母音で歌って音程、リズムを確認した後、歌詞をつけました。
最後に、BWV105「Herr, gehe nicht ins Gericht」の1.Coroと6.Coralをがむしゃらに通し、
次週のパート練習につなぎました。
2020/9/19
16:00〜18:00 大練習室1
▽男声パート練習。
出席者3名。前半テノール、後半バスの予定でしたが、バスの出席者がいなかったので、
テノールだけの2時間練習となりました。
マスク着用、横一列でソーシャル・ディスタンス(左右1m)を保ち、換気に注意しました。
▽BWV45「Es ist dir gesagt,Mensch,was gut ist」の1.Coroと7.Choralを練習しました。
2020/9/12
16:00〜18:00 大練習室1
▽女声パート練習。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮して練習しました。
▽16:00〜17:00 パート練習・アルト
参加人数5名。
BWV45「Es ist dir gesagt,Mensch,was gut ist」の1.Coro、および7.Chralを練習しました。
▽17:00〜18:00 パート練習・ソプラノ
参加人数10名。
BWV45「Es ist dir gesagt,Mensch,was gut ist」の1 Coroを最後まで練習しました。
2020/9/5
16:00〜18:00 大練習室1
▽表先生のレッスン。マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
換気に配慮して練習しました。出席者22名。
▽恒例のラジオ体操の後、30分ほどかけて、丁寧な発声練習をしていただきました。
壁に張り付いて、ハミングの後、母音唱。響きの位置を意識しました。
さらにハンドサインをしながらの階名唱を行いました。
▽BWV45「Es ist dir gesagt, Mensch,was gut ist」の1.Coro、37小節目から101小節を
練習しました。
各パート、短いフレーズに区切ってiなどの母音で歌い、音程や音のとらえ方を
丁寧に見ていただきました。
特に冒頭の「Es」は母音から入るので、音がぶれないように、前もって息を吸っておき、
きちんと止めてから歌い出すようにということでした。
また、たとえばソプラノの55〜57小節で三回繰り返されるシンコペーションを意識し、
躍動感を持って歌うようにという指示がありました。
2020/8/8
16:00〜17:00 大練習室1
▽マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
25分練習―5分休憩のタイムスケジュールで練習しました。出席者19名。
▽恒例のラジオ体操・発声の後、「楽に寄す(An die Musik)」(Schubert)の音取りをし、
ドイツ語の歌詞で歌いました。
言葉のつなぎ、たとえば前置詞の前で区切る、定冠詞と名詞はつなげる、
特に1番と2番とではコンマの位置が異なる箇所があるので注意が必要ということでした。
▽BWV45「Es ist dir gesagt, Mensch,was gut ist」の1.Coro、および7.Choralを
練習しました。
1.Coroは107小節からの練習で、各パートのテーマの初めには印をつけておいて、
目で確認しながら歌うようにという指示がありました。
また7.Choralでは、「ü」の発音に注意するように、ということでした。
2020/8/1
バッハアンサンブル富山(BET)では、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、
6月末まで練習を停止していましたが、7月4日より練習を再開しました。
新型コロナウイルス感染症の流行は先行き不透明で、活動も手探り状態ですが、
少しずつ無理のない範囲で活動を進めていくことができれば、と願いつつ、日々の練習内容などを書き留めていきます。
16:00〜17:30 大練習室1
▽マスク着用で、ソーシャル・ディスタンス(左右1m、前後2m)を保ち、
25分練習―5分休憩のタイムスケジュールで練習しました。出席者19名。
▽恒例のラジオ体操・発声の後、「Ich liebe dich」(Beethoven)を歌いました。
ドイツ語の発音について、unsのsは清音、unsreのそれは濁音とするよう注意がありました。
▽BWV45「Es ist dir gesagt,Mensch,was gut ist」の1.Coroを練習しました。
シンコペーションで現れるMenschを強調することや、
fordertのfor-の長いメリスマの後のrをはっきり歌うことを注意しました。
また、ブレスを取る場所についての確認もしました。